mic's juice
F1やインディ関係を中心に、好きな事を好きなだけ。 (ミックスジュースのように ごちゃ混ぜ です)
フェラーリ F1 コレクション 25
フェラーリF1コレクション
Vol.25 : 156-85  M.Alboreto (1985年)
FF1-25_156-85.jpg FF1-25_156-85_2.jpg

1985年ミケーレ・アルボレートのマシンです。
1.5L、6気筒マシン-85年モデルというのが名前の由来だそうです。

この1.5Lターボエンジンは780ps/11000rpmの最大出力!
テストでは1000馬力を超えるパワーも出せたそうで...!!
巨大なリアウイングやディフューザーも特徴的です。

アルボレートはこの年、好調にランキングトップを走りましたが、
シーズン終盤にプロスト(マクラーレン)に逆転され、
ランキング2位に終わりました。

私の知ってるアルボレートといえば、フェラーリ時代以降ですね。
フットワークで亜久里さんと走っていたのが印象に残っています。
そんなアルボレートも2001年ドイツでのテスト中にクラッシュし
帰らぬ人となってしまいました。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mic1103.blog.fc2.com/tb.php/57-f2d5e83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
