mic's juice
F1やインディ関係を中心に、好きな事を好きなだけ。 (ミックスジュースのように ごちゃ混ぜ です)
フェラーリF1コレクション 10
投稿日: 2012.2.14 23:53:42

フェラーリF1コレクション
Vol.10 : F187/88C  G.Berger (1998年)
F1-10.jpg F1-10-2.jpg
Vol.10 F187/88C ベルガーのマシンです。

1988年のマシンですが、1988年はマクラーレン・ホンダが
セナ、プロストで16戦、15勝という圧倒的な強さを誇っていた年です。
そんな年の8月にフェラーリ創設者のエンツォが他界。
その直後のイタリアGPにて神懸り的な優勝(1-2)を果たし、
まさに伝説となったマシンです。

そんなF187/88Cですけど、
じゃんさんのページにてF187/88Cに関するコメントが有り、
今回のモデルは F187/88C ではなくて F187 なのでは?
という懸念がありましたので、自分なりに調べてみました。
恥ずかしながら、言われなければ気が付かなかったと思います。。。

マシン自体はF187の改良型。
改良と言ってもレギュレーション対応の改良なので
外観的には大きな違いは無いと思われます。
スポンサーロゴで見た結果なんですが、
結果から言うと、今回のモデルは F187 の可能性が高いですね。

色々HPを見ているとマシンスペック、写真等が出ていますが、
それらの殆どはF187/88Cの写真のようですね。
F187として紹介されている写真も実はF187/88Cでは?というのが多々ありました。
(詳細は解りませんのでスポンサーロゴで見るとですけどね)

当時の資料を持ってるわけでもなく、正直よく解らないところもあるのですが、
私の持ってる雑誌でF187、F187/88Cが載ってる写真がありまして
それで見るとまさに今回のモデルはF187のスポンサーロゴですね。

じゃんさんが紹介してるixoのF187と同じロゴ配置です。

F187、F187/88Cの違いですが、
ノーズアンテナ上にある「digital」ロゴはノーズコーン先端と、フロントウイング翼端板へ。
ノーズアンテナ上には「Enichem」のロゴ。
リアウイング翼端版の「Agip」ロゴも黄色地ではなく、白地。
また「digial」のロゴも無し。  というのが正しいですね。

マガジン内にしっかり写真が出てるのに間違いに気が付かなかったのかなぁ?
マガジンに載ってるミニカー写真も実物と微妙に違うし…

F187/88C
F188C.jpg

F187
F187.jpg

上記の通り、何号になるかは未定ですが F187 もラインナップに載ってますので
どんな形のマシンが出てくるのか注目したいと思います。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mic1103.blog.fc2.com/tb.php/34-8068cf40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
