mic's juice
F1やインディ関係を中心に、好きな事を好きなだけ。 (ミックスジュースのように ごちゃ混ぜ です)
フェラーリ F1 コレクション 40
フェラーリF1コレクション
Vol.40 : F92A   I.Capelli (1992年)
FF1-40_F92A.jpg

1992年 イヴァン・カペリのマシンです。
イタリア人ドライバーということで期待されたフェラーリ加入でしたが
時期が悪かったとしか言えないですね。

F92Aは特徴的なダブルデッキフロアで注目されましたが
アレジの3位入賞がやっと。
カペリは入賞2回、5位が最上位と低迷し、シーズン終了を待たずに
解雇となってしまいました。

マシンは特徴的で、後のF310(1996年)でも似たデザインが
採用されてますし、方向性は間違ってなかったんでしょうけど
やり過ぎちゃったのかもしれませんね。

92年はマンセル(ウィリアムズルノー)がぶっちぎりのシーズンでしたね。
そして第2期ホンダ最後の年。
フェラーリにとっては散々なシーズンでした。


F92Aはいくつかモデルを持っていますが、
前のブログでの記事でしたので、消えちゃいました。
また機会があれば紹介したいと思います。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mic1103.blog.fc2.com/tb.php/102-b9a6f2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
