mic's juice
F1やインディ関係を中心に、好きな事を好きなだけ。 (ミックスジュースのように ごちゃ混ぜ です)
INDY 2013 ① セントピーターズバーグ
インディカー シリーズ 2013 開幕戦
セント・ピーターズバーグ

1 J.ヒンチクリフ  Andretti Autosport / シボレー
2 H.カストロネベス  Team Penske / シボレー
3 M.アンドレッティ  Andretti Autosport / シボレー

8 佐藤琢磨  A.J. Foyt Racing / ホンダ

 US-RACING  (レースレポート)

F1に比べ、長い長いオフシーズンが明け
インディカーが開幕しました。

琢磨は A.Jフォイト に移籍後、初レース(予選)でいきなりフロントロー獲得!
期待が高まったレースでしたが、序盤にフロントウイングを壊していたようですね。
TVの見た目では解りませんでしたが、ペースは上がらず辛そうでした。
もっと早く交換する策はなかったのかな?
終盤にようやくウイング交換した後は猛追を見せ、
15位から8位まで順位を上げてフィニッシュ!
順位は満足のいくものではなかったですけど、
いつでも上位で走れる力はありそうですね。 それは昨年からか…!?

優勝はヒンチクリフ!
(昨年からですけど)いつ勝ってもおかしくないと思ってましたが、
開幕から来ました!
「27」のマシンが勝ったのも嬉しいです。
フェラーリ絡みで好きな数字ってだけですけどね(笑)

次戦は 4/7 アラバマ です。
F1 2013 ②マレーシアGP
2013年 F1 第2戦 マレーシアGP

 1 S.ベッテル / レッドブル
 2 M.ウェバー / レッドブル
 3 L.ハミルトン / メルセデス
 4 N.ロズベルグ / メルセデス
 5 F.マッサ / フェラーリ
 6 R.グロージャン / ロータス
 7 K.ライコネン / ロータス
 8 N.ヒュルケンベルグ / ザウバー
 9 S.ペレス / マクラーレン
10 J.E.ベルニュ / トロ・ロッソ

F1第2戦マレーシアGP決勝 ベッテル優勝 / F1通信

結果だけ見ればレッドブルの1-2!という感じですが、
表彰台のベッテル、ウェバーの表情が全てという感じの
後味の悪いレースでした。

ベッテルは反省のコメントを出してますが、
ウェバーは納得しないでしょう。
過去にも色々揉め事もあったし、決して仲良かったとは思えませんが、
ますます不信感が積もり、そのうち爆発するんじゃ…!? チームメイトも今シーズン限りかな?

メルセデスは、その逆ですね。
抜きたかったけど我慢したロズベルグ。
ハミルトンも表彰台を素直に喜んでないようにも見えました。
まともに勝負したら負けてたでしょうね。

フェラーリは今回はイマイチでした。
アロンソのリタイアはチームの判断ミスとの事。
今回は残念でしたけど、シーズンは長いので。。。
まぁ比較的マッサが好調なのが嬉しいですが、
今回の順位ではまだまだマシンの力不足かな?

次戦は 第3戦 中国GP 4/14 です。
F1 2013 ① オーストラリアGP
2013年 F1 第1戦 オーストラリアGP

 1 K.ライコネン / ロータス
 2 F.アロンソ / フェラーリ
 3 S.ベッテル / レッドブル
 4 F.マッサ / フェラーリ
 5 L.ハミルトン / メルセデス
 6 M.ウェバー / レッドブル
 7 A.スーティル / フォース・インディア
 8 P.ディレスタ / フォース・インディア
 9 J.バトン / マクラーレン
10 R.グロージャン / ロータス

開幕戦を制したのはロータス/ライコネン
正直まさかの結果でした。
予選まではベッテル対フェラーリ。
そこにメルセデスが絡んでくるか?なんて思ってましたが
全く違う結果で、これだからレースは面白いですね。

色々書きたい事もあるんですが、
とりあえずマッサが好調なのが嬉しいニュースです。

まだ1戦なので何とも言えませんが
レッドブル、フェラーリを中心に、ロータス、メルセデスが続くのかな?
マクラーレンは少しヤバイですね。
このままでは終わらないと思いますけど。

もう来週は第2戦マレーシアGPですね。
個人的にはインディ開幕戦の方に集中したいと思いますけど。
