mic's juice
F1やインディ関係を中心に、好きな事を好きなだけ。 (ミックスジュースのように ごちゃ混ぜ です)
F1 2012 ブラジルGP
2012年 F1 第20戦
最終戦 ブラジルGP結果です。

 1 J.バトン / マクラーレン
 2 F.アロンソ / フェラーリ
 3 F.マッサ / フェラーリ
 4 M.ウェバー / レッドブル
 5 N.ヒュルケンベルグ / フォース・インディア
 6 S.ベッテル / レッドブル
 7 M.シューマッハ / メルセデスAMG
 8 J.ヴェルニュ / トロ・ロッソ
 9 小林可夢偉 / ザウバー
10 K.ライコネン / ロータス

2012 ドライバーズランキング
 1 S.ベッテル / レッドブル  281
 2 F.アロンソ / フェラーリ   278
 3 K.ライコネン / ロータス  207

2012 コンストラクターズランキング
 1 レッドブル  460
 2 フェラーリ  400
 3 マクラーレン 378


今シーズン最終戦はバトンが優勝
そしてチャンピオンはヴェッテルとなりました!

ドライ~ウェットと難しいコンディションでしたが、
色んな出来事もあり見ていて凄く面白いレースでした。
ドライバーは大変だったでしょうけど。

何はともあれ、ベッテルおめでとう!
アロンソはあと一歩でしたね。本当に残念でした。
でも開幕時は、まさかフェラーリがタイトル争いをするとは思って無かったですけど
今年の活躍は、間違いなくアロンソの実力でしょうね。

そしてここ2戦絶好調のマッサ。
今回のような活躍をしていれば放出の噂なんて出なかったでしょうに。
再来年は予約されてそうなドライバーが居るので、
来シーズンは開幕から活躍して欲しいです。。

来シーズンが気になるといえば可夢偉ですね。
ザウバー残留は敵いませんでしたが、
ファンからの募金サイトを立ち上げ、頑張ってますね。
既に8,000万も集まったとか? スゴイ!!
実力は証明されているのに今のF1はお金が無いと乗れないですからね。
何とか来シーズン以降も走ってほしいですね。
募金を募るという方法もどうなのか?と思いますけどね。
時期的にも遅過ぎる気がしますし...


長いシーズンだったけど、最後はやっぱり面白かった。
正直、夏場はインディの方が面白かったですけどね。
それぞれに良いところも悪いところもありますからね。

書き忘れると事でしたが、
ライコネンがコースアウトから復帰しようとして
行き止まりに入ってしまったのは笑いました。
でも2001年も同じ事してたんですね。(その時はゲートが開いていたそうです)
ちゃんとコース下見しとけよ... という川井ちゃんのコメントにも笑いましたけど。

そして最後に、シューマッハお疲れ様でした!

昔程オフシーズンも長くは無いですから、
新車発表~テストを楽しみに待ってます。
<11/29追記しました>
F1 2012 アメリカGP
2012年 F1 第19戦
アメリカGP結果です。

 1 L.ハミルトン / マクラーレン
 2 S.ベッテル / レッドブル
 3 F.アロンソ / フェラーリ
 4 F.マッサ / フェラーリ
 5 J.バトン / マクラーレン
 6 K.ライコネン / ロータス
 7 R.グロージャン / ロータス
 8 N.ヒュルケンベルグ / フォース・インディア
 9 P.マルドナド / ウイリアムズ
10 B.セナ / ウィリアムズ

2007年以来のアメリカGPは新設の
「サーキット・オブ・ジ・アメリカズ」にて行われ、
ハミルトンが今シーズン4勝目を上げました。

予選結果からハミルトンのペースならベッテルと戦えるかな?
と思いましたが、序盤からベッテルが逃げ
いつもの勝ちパターンになるかと思ってました。

バックマーカーの影響もあったようですけど、
ハミルトンは速かったです。
タイトル争い的にもハミルトンが勝ってくれて良かったかな。

ベッテル2位に続き、アロンソが3位。
フェラーリはなりふり構わずマッサのギアボックス交換を利用し
アロンソのグリッドを奇数列へ。
戦略といえば戦略ですけど、こういうことをするのが
フェラーリなんだなと改めて思いましたね。
マシンの力で勝負出来ないのが辛いとこですけど、
ここまでするかな...と

アロンソの力でここまで来てるのは間違いないですけど、
今回はマッサが速かったですね。
本にも言ってましたが、今シーズンベストの出来ですね。
次戦がブラジルというのも楽しみです。

可夢偉というかザウバーは存在感無かったですね。
残り1戦、良い形で締めくくって来シーズンに繋げてもらいたいです。


次戦は 11/25 ブラジルGP
長かった今シーズンも最終戦です。
チャンピオン争いもベッテル有利、
というか順当に行けば間違いないでしょうけど、
過去に何度も「まさかの大逆転」というのがありましたからね。
最後の最後までどうなるのか楽しみです。
天気も荒れそうだということなので。

不安と言えば、BSフジは翌日放送ということ。
アメリカGPはネット情報を全く入れず、無事に翌日の放送時間まで結果を知らずに居れましたが、
ブラジルでも同じように頑張ります。
人からの話題に出てこなければ良いんですけど...
フェラーリ F1 コレクション 31
フェラーリF1コレクション
Vol.31 : F1-91 (642)  A.Prost (1991年) 
FF1-31_F1-91.jpg FF1-31_F1-91_2.jpg

1991年アラン・プロストのマシンです。
640、641からの進化型マシンの642ですが期待外れ、
シーズン途中から643がデビューすることとなりました。
期待されたシーズンでしたが、1991年は未勝利。
プロストはチーム批判により最終戦を前に解雇。。。

個人的にはF1に興味を持ち、テレビ中継を見始めた頃。
F1雑誌もよく買ってました。
フェラーリにとってはトラブルも多く、
良いシーズンでは無かったですけど、
プロスト、アレジのコンビで凄く印象に残っているシーズンです。

それにしても今回の付属マガジン、モデルは
「F1-91」表記、見開きページの写真は642ではなく、643
このまま 643 を出す予定は無いのかな?
個人的には643は大好きなマシンなのにな...
フェラーリ F1 コレクション 30
フェラーリF1コレクション
Vol.30 : 312B3 -74  N.Lauda (1974年) 
FF1-30_312B3-74.jpg FF1-30_312B3-74_2.jpg

1974年ニキ・ラウダのマシンです。
1970年~75年まで使用された312Bシリーズですが
チャンピオン獲得はなりませんでした。

ただ74年の312B3は王座獲得に向けての
足掛かりになったマシンとの事です。
...マガジンも良く読んでなく情報少なです。

F1 2012 アブダビGP
2012年 F1 第18戦
アブダビGP結果です。

 1 K.ライコネン / ロータス
 2 F.アロンソ / フェラーリ
 3 S.ベッテル / レッドブル
 4 J.バトン / マクラーレン
 5 P.マルドナド / ウイリアムズ
 6 小林可夢偉 / ザウバー
 7 F.マッサ / フェラーリ
 8 B.セナ / ウィリアムズ
 9 P.ディ・レスタ / フォース・インディア
10 D.リチャルド / トロ・ロッソ

ライコネンがF1復帰後 初優勝!
2009年のベルギー以来 (フェラーリ F60での勝利でしたね) の通算19勝目!
今シーズン8人目の勝者となりました。

ライコネンはランキング3位だということを考えると
ここまで未勝利ながら、安定して表彰台に乗ってたって事ですね。
速いけど、あまり目立たずにきてた感じですね。
今シーズンの優勝を期待してたものの、正直ここでというのは
予想はしていませんでした。

前半戦で7人の勝者が出た頃は「ライコネンも勝てる」とは思ってましたが、
シーズン後半になってからは厳しいと思ってました。

前半はハミルトンの圧勝かなという展開でしたけど、
結構荒れたレースとなりましたね。
今回もマルドナド、グロージャンといういつものメンバーが
クラッシュに絡んでましたが、
今回ばかりは彼らよりも周りの人に非があるような感じでしたね。

レース後半はライコネン、アロンソ、バトン、ベッテルという
4人のバトルが見応えがありました。
直接「抜きつ抜かれつ」というバトルではありませんでしたけど、
1ミスも許されないような駆け引きは見ごたえ充分でしたね。
マシン的に一番辛かったのはアロンソでしょうけど、
ドリフトしながらの2位死守はお見事でした。
終盤はもしかしたら勝てるかも!?という速さを見せましたけどね。
フェラーリが勝つにはもう一歩かなぁ?

3位に最後尾(ピット)スタートのベッテル。
正直レッドブル、ベッテルは予選は関係無い位の速さですね。
3位スタートだったらハミルトンとのバトルだったでしょうけど、
圧勝だったんじゃないかな??

DRS等で無理矢理作ったオーバーテイクバトルよりも
こういうレースは見ていて楽しいですね。
久々に「F1で」面白いレースを見れたなという感じです。
いつものレースは途中で眠くなっちゃうもの...


次戦は 11/18 アメリカGP
シーズンも大詰め。残り2レースですね。
コースは初開催の「サーキット・オブ・ジ・アメリカ」
実際には見たこと無いですが、面白そうなコースに見えますね。

フェラーリの大逆転を期待して!厳しいでしょうけど応援します。

でもBSフジは翌日放送なんですよね。
1日ネットを我慢してても、どこかから結果は入ってくるんだろうな...
最終2戦が翌日放送とは、地上波放送の方が良かったですよ!
