mic's juice
F1やインディ関係を中心に、好きな事を好きなだけ。 (ミックスジュースのように ごちゃ混ぜ です)
Ferrari 312T3
Ferrari 312T3
     C.REUTEMANN (1978)


フェラーリ F1 コレクションで紹介した流れで今回はコチラ。
312T3って持ってなかったかな?ということで
探してみたところ、ありました!

ラ・ストーリアというシリーズ?物です。

312T3_1.jpg
↑こんなケースに入っています。

蓋を開くと ↓ コチラ
312T3_2.jpg

ドライバー付きです!
312T3_3.jpg

同じシリーズのF1-2000がマテル製だったので、
これも同じかな?と思っていましたが、
Made in Portugal になってるし、
マテルの文字は何処にもありませんでした。 詳細不明です。

10年ほど前に兄から貰ったミニカーですが、
写真の通り、かさばるので殆ど飾ったこと無いですね。
Ferrari F2012
Ferrari F2012
     F.ALONSO (2012)

F2012_1.jpg

F2012_2.jpg

2012年のF1モデル第一号「F2012」です。
と言ってもPMAやスパークのモデルを殆ど買ってないですけどね。。。

毎年の事ながらマテル、フェラーリは発売が早いです。
まだシーズン中(今年は特に長いですが)のこの時期に
今シーズンのモデルが出てくるのは嬉しいですね。

相変わらずのマテルクオリティと言う感じもしますが、
個人的には「それ程悪くないかな?」という印象です。

F2012_6.jpg
ただ、ヘルメットデカールは最悪でした。
写真で見るとそうでもないかな?という感じがしますが
妙に上を向いてるような、ヘルメットがデカイのかな?
アゴの部分が全然合ってません。
第一印象は「何だコレ!?でした。」

2012年マシンで一番言われるであろう段差ノーズですが
大分見慣れてしまいました。
決してカッコイイとは思いませんけどね。
でもF2012に関しては、そんなに嫌いじゃないんですよね。
発表当時はリア周りが特にお気に入りでした。
F2012_3.jpg
F2012_4.jpg F2012_5.jpg

シーズン中盤以降はザウバーらが採用したコアンダ・エキゾースト(で合ってる?)
形状になってしまい大分形が変わってますけどね。

それにしても2012年開幕当初はフェラーリ(アロンソ)が
ここまで活躍するとは思ってなかったです。
14戦終了し、3勝でランキングトップ
残りシーズンどうなるか解りませんが、
勿論フェラーリファンとしてはマッサの活躍と共に期待してます。

フェラーリ史上最も不細工なチャンピオンマシンになることを...(笑)
ぶつからないミニカー
久々のフェラーリ以外のミニカー紹介ですが、
今回はいつもとは違うミニカーネタです。


先日ウチの子がスバルのCMでやってる
「ぶつからないミニカー」が欲しい!!
と言い出しまして、スバルのお店へ行ってきました。

コチラもCMでやってるアイサイトを体験。
怖かったですが、ホントに自動停止しました。(当たり前か...)
スバルのCM

レガシーに試乗
買うつもりでは行ってないですけど、
自分がアコードワゴンに乗っているせいか
気になるライバル車に乗れたのは良かったです。
デザイン的にあまり好みでは無いですが、
素直に「良い車だな」と。

その後、BRZに試乗
マニュアル車でしたが無事に乗れました(笑)
こんな車乗ってみたいなー。と思いますね。
家族持ちにはチョット夢の車です。


そして子供のお目当て「ぶつからないミニカー」
インプレッサです。
IP-1.jpg IP-2.jpg

スバルのサイトで紹介ビデオが見れますが、
走らせると(電動です)↓この位で止まります。
IP-3.jpg

近接センサか何か入ってるのかな?
IP-4.jpg
Ferrari 150°ITALIA (ELITE)
Ferrari 150°ITALIA
  F.ALONSO (2011 TURKISH GP)

E-150.jpg

アシェットのフェラーリコレクションの紹介が続いてますが、(過去の物ですが…)
ようやく引越し分のネタが終わったので新作紹介です。
でもやっぱりフェラーリのモデルです(笑)

150°ITALIAのエリート仕様です。
トルコGP仕様とのことでRacingとは違い、
本戦仕様になっています。

見た目で解る部分というと、フロントウイングステーですね。
ELITE(本戦仕様)
E-150-3.jpg

Racing(発表会仕様)
E-150-4.jpg

その他、フロントウイングの金具(?)等
細かな変更も見られます。
E-150-2.jpg

MATTELのモデルは外装箱に写真とか凝ったつくりですが、
PMA台紙のように出来ないですかね。
暫くは外装箱のまま飾ってはおきますが。。。チョット邪魔ですね。
E-150-1.jpg


Ferrari 150°ITALIA
オリジナル投稿日:2011.10.12
※ELITE仕様紹介の為、過去の記事を引っ張り出してきました。
(一部修正しています。)

Ferrari 150°ITALIA
       F.ALONSO  (2011)

150-1.jpg 150-2.jpg

久々のミニカーネタです!
PMAの2010年モデルの発売が遅いので(かな?)そのまま気持ちも冷めてきて
最近はミニカー情報のアンテナを全く張ってませんでした。

ということで Ferrari 150°ITALIA も発売されたことを
知りませんでした… お恥ずかしい。
よく見させていただいてるサイトで紹介されてるのを見て
「ヤバッ」と思い、慌てて購入しましたが思ったより容易に買えましたね。

今シーズンモデルが、このタイミングで出てくるのは素晴らしい!
チョットはPMAも見習って欲しいですね。乱発されるのも困りますが。

ただ、フロントウイングステーを見ると
開幕前仕様!! せめて開幕戦仕様にしてよ!とは思いますけど。

発表会
F150.jpg

開幕戦(2011)
フェラーリ

まぁマテルクオリティならこの程度でしょうか。
数年前に比べたら大分レベル上がってると思いますけどね。

2011年はタバコ仕様は勿論、800戦記念仕様みたいな
特別なGPも無かったのでデカール変更も無しですかね。
開幕の「ガンバレ日本」やタイヤマークの変更位ですか。
ウイングステーが問題となってしまいます。

先日何台かミニカー並べて眺めてましたが
子供から 呆れた感じで「何やってんの!?」 と言われてしまいました。
興味心身で声掛けられるかと思いきや、冷めてますねぇ。
まぁ興味が無けりゃ仕方ないか(笑)
150-4.jpg

